へこ投 英語が読めないけど米国株やるブログ

初心者が米国株で資産運用するブログ

英語版ヤフーファイナンスの使い方

PVアクセスランキング にほんブログ村

米国株をさわるにあたっては、英語版のヤフーファイナンスが便利なので、ご紹介します。

 

日本語版ヤフーファイナンスは「yahoo.co.jp」ですが、

英語版ヤフーファイナンスは「yahoo.com」です。

 

リンク設置します。

finance.yahoo.com

 

英語版ヤフーファイナンスでは、

・財務諸表が簡単にみれる

・チャートで比較ができる

・PERなどの数値が見れる

のが便利です。

 

 

 

企業検索のしかた

f:id:hekotarou:20210507220119p:plain

 

まず、ヤフーファイナンスにアクセスしたら、赤矢印で示した部分にティッカーシンボルを入れましょう

ティッカーシンボルとは、アメリカの株に割り当てられたアルファベットで、

たとえばマイクロソフトならMSFT、コカ・コーラならKOなどです。

今回はMSFTで検索してみました

 

f:id:hekotarou:20210507220304p:plain

検索するとこのような画面が表示されます。(少し下にスクロールしています)

これで検索は終わりです。

ね、簡単でしょ?

 

 

財務諸表のみかた

 

矢印の「Financials」をおすと、財務諸表が表示されます

f:id:hekotarou:20210507220416p:plain

 

広告の下の「Income Statement」は損益計算書です。

その隣がバランスシート、キャッシュうろー計算書です。

右のAnnual、Quaterlyで1年ごとか四半期ごとかを切り替えられます。

 

チャートの表示のしかた

 

チャートを表示する場合は、赤矢印の「Chart」か、「Full screen」を押してください

f:id:hekotarou:20210507220835p:plain

 

そうすると、このようなチャートが出てきます

 

f:id:hekotarou:20210507220934p:plain

 

チャートの比較のしかた

 

ただチャートを表示するだけではなく、ほかの株や指数と比べてどうかを簡単に表示できます

まずは赤矢印のComparisonをおしてください。

そうすると、画面のようなのがピョロっと出てきます。

 

f:id:hekotarou:20210507221208p:plain

 

Search symbol と書いてあるところにティッカーを入れると、別の企業のチャートを表示できます。

その下にある、DOW、NASDAQ、S&P500というのは指数のことです。

よく朝のニュースでもでてるダウ指数などです。

+マークを押すとチャート画面に入れることができます。

 

とりあえずグーグルの会社であるアルファベット(ティッカーGOOG)と、

S&P500指数を入れてみました(GSPC)

f:id:hekotarou:20210507221718p:plain



チャートが表示されているところの少し上にある5Yとか6Mとかいうのは表示する機関です。5Yなら5年、6Mなら6か月です。

 

右の赤矢印のところにあるギアボタンを押すと、ピョロっとでてきます。

Linear、Logarithmic、Percentageで表示を切り替えられます。

 

Linearは線形表示で、縦軸が等間隔です。

percentageはパーセント表示で、期間初期から何パーセント変動したかの表示です。

この2つだけとりあえず使えばいいと思います。

 

各種指標のみかた

 

PERとかなんだかんや利益率やらは、Statisticsを押すと表示されます。

 

f:id:hekotarou:20210507222505p:plain

 

 

とにもかくにも、ヤフーファイナンスはチャート機能が便利です。

 

ペイペイボーナスの比較記事も、ヤフーファイナンスのチャート機能を使ってみました。

PayPayボーナス運用はチャレンジコースはスタンダードコースどっちが良い? - へこたろうの米国株、投資信託で頑張る投資初心者ブログ

 

よろしければこちらの記事もお願いします。