へこ投 英語が読めないけど米国株やるブログ

初心者が米国株で資産運用するブログ

【読書】 「FIRE 最強のリタイア術」

PVアクセスランキング にほんブログ村

FIREとは、経済的に自立し早期リタイアを実現することで、Financial Independence, Retire Early の頭文字です。

ここ数年のブームになっている本をツイッターのフォロワーさんに紹介してもらったので読んでみました。

 

早期リタイアをする、しないによらず、手法としては堅実なので読んでみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

節約してお金をためて投資で資産を増やす

王道路線でした。

 

本書で特徴的だな、とおもったのは、定量的に数値で根拠を示していることがおおいことです。

例えば、

「年間支出の25倍の資産を築いて年間4%リターンで運用すれば原資は減らない」

「150の法則を計算して持ち家か賃貸か決める」

などなど。

 

また、途中ではETFによるインデックス投資のPF構築のしかたや、暴落時の心構えなどが体験を交えて語られています(リーマンショック)。

このあたりも投資初心者であれば読んでおいてもいいかもしれません。

実際、コロナショックの時に狼狽売りした人をツイッターでたくさん見かけました。

初心者のみならず株投資ブロガーで数年活動していた人も狼狽売りして消えました。

コロナショックで売ってしまったひとは、コロナショックからの株の急回復と各種指数史上最高値更新をどう眺めているのでしょうか・・・

 

この本を読んでFIREできるかは何とも言えません。

しかしながら、「投資で資産を築く」ことをしている人なら読んで損はないと思います。