へこ投 英語が読めないけど米国株やるブログ

初心者が米国株で資産運用するブログ

【TREX】トレックス 木製デッキよりすぐれた複合デッキを作るメーカー

PVアクセスランキング にほんブログ村

【一言強みコメント】

25年間ほぼメンテフリーの複合デッキを世界中で扱い木製デッキをやっつける

 

トレックス(ティッカーシンボル:$TREX)は複合木材を用いた屋外用デッキを作っている建材メーカーです。また手すり、照明なども一緒につくって販売しています。

要するに屋外に設置するデッキとその上で使うものもろもろ一式です

 

f:id:hekotarou:20210506071227p:plain

おおよそ5年で10倍近くになっています。すごい!

 

配当は出ていません。多分出す予定もありません。

過去3年間では、純利益率は20%近くをキープし、毎年増益しています。

 

 

 

トレックスが作っている複合木材とは、廃プラスチックと廃木材を原料にして作った人工木材です。

木材とはちがい、腐食したり、温度変化で割れたり、虫に食われたりしない特徴があります。

廃材に添加する薬品以外は、廃材のリサイクルだけで製品を作っているところが大きな特徴で、環境面で大きく評価されています。

 

アメリカ全土だけでなく、南メリカ大陸、ヨーロッパ、アジアにも拠点があります。1か所アフリカにもありました。

 

維持管理面で優れていて、トレックスの複合木材はほぼメンテナンスフリーです。洗剤と水で洗うくらいの手間で掃除ができます。木製デッキはメンテナンスを毎年きちんとしないと気温の変化で割れたり、虫に食べられたりするので、この手間暇がばかになりません。

ツイッターで調べた限りでは、腐る、壊れないということを評価しているユーザーが多かったです。

 

初期費用が高く、木製デッキと比べると通常のトレックス製品で2倍以上の初期費用が掛かります。通常クラスの製品で3年、ハイクラスの製品でも12年ほどで、木製デッキにかかる維持コストまで考えると、きっちりペイするようです。

ちょっとの清掃くらいで25年の保証を出しています。耐久性能は相当高いですね。

 

CEOのおじさんがいうには、デッキ市場の78パーセントは木製デッキで、トレックスが狙っているのはこの木製デッキ市場です。

北米だけで4000万ものウッドデッキ設置拠点があるといっています。

すごい多いですね・・・

 

木製デッキがこの世にある限り、木製デッキ市場を奪って成長すると考えています。