へこ投 英語が読めないけど米国株やるブログ

初心者が米国株で資産運用するブログ

【BLDR】ビルダーズファーストソース 買収を繰り返す建材メーカー

PVアクセスランキング にほんブログ村

私も所有しているビルダーズファーストソース($BLDR)について調べました。

 

f:id:hekotarou:20210506035540p:plain

5年間

画像はTradingViewで作成しました。

5年間で4、5倍くらいになっています。

配当は出ていません。また、今後も出す予定はないようです。

 

ビルダーズファーストソースは、1988年設立の建築資材の製造および取り付けを行っている会社です。全米40州に合計550ほどの拠点があり、従業員が26000人ほどいる大きな会社です。企業サイトには国内有数の規模の建築資材メーカーとあります。

 

製造しているのは、寸法木材、木材シート、窓枠、ドア、ウッドトラス、壁パネル、階段などなどとにかく多岐にわたります。

 

 

主な顧客はハウスメーカーやリフォーム業者です。

大規模ハウスメーカーでは一点ものを売るわけにはいかないようですが、リフォーム業者にはカスタム品対応をして高い付加価値を得ています。カスタム品、特注品に強みがあるようです。窓枠なんかもその家のためだけに作る、みたいなことをしています。

 

工場内である程度組み立てたプレハブ品も扱っています。

 

一方で、木材や木材シートなどは利益率があまり高くないようです。

その家のための特注を用意するようなものではないので仕方ないですね。

 

f:id:hekotarou:20210506040446j:plain

翻訳したのでおかしな訳もありますが・・・

一番大きな売り上げセグメントは木材・木材シートです。

この比率は、2015年も確認してみましたが、あまり変化していませんでした。

 

売上上位10社で売り上げ全体の15%を占めています。

分散されている印象を持ちます。

 

逆に、自分たちが原材料を仕入れる場合には、最大でも6%までしか依存していないようで、かなり分散しています。また、仕入先が小規模企業が多く、たいていの企業にとってビルダーズが最大顧客と認識しているようです。

つまり、価格決定力はビルダーズ側にあるものと考えます。

 

今後は買収を繰り返して成長していく予定のようです。

1998年から2021年までで44件買収しています。そのうち1件は2021年1月です。

 

 

アメリカの人口は、移民などもいて増え続けています。

人口が増えるということは住宅も建つ、リフォームもあるということです。

でかい企業規模を生かした低コストでの仕入れと、柔軟なカスタム製品対応での高付加価値が今後も可能であると見て投資しました。